ゆさくりの漫画・アニメ紹介ブログ

漫画、アニメを観たことがない方、読む作品が限られている方、新しい作品を探している方必見。おすすめの漫画や最新アニメの情報をまとめています!

【漫画・アニメ紹介】「先輩がうざい後輩の話」を徹底解説!

 

どうも皆さん、ゆさくりです。
今回はアニメ化もなされて人気上昇中の「先輩がうざい後輩の話」の基本
情報や主要キャラクター、そして「ここが面白い!」というおすすめポイントについて
解説していきます!
この記事を読んで少しでも本作品に興味を持っていただけると幸いです。

 

 

 

 

「先輩がうざい後輩の話」の基本情報

 

・作者:しろまんた先生

・出版社:一迅社

ジャンル:ラブコメディ

・発表開始:2018年3月28日


本作品の特徴として挙げられるのは、週刊少年ジャンプや少年サンデーのような掲載誌
であるというものです。私自身もこの作品を知ったのは、先生のTwitterを偶然目にした
時でした。最近はこういった形で人気を博す作品も増えていますし、時代の流れが感じ
られます。
また先生のTwitter一迅社から出版される書籍以外にも、Webコミック配信サイトの
「comic POOL」でも公開されています。
本作品は上記にある通り、「ラブコメディ」です。日常にあるほのぼのした雰
囲気、そしてところどころで垣間見えるキャラクターの恋愛感情、くすっと笑えるお笑
い要素に引き込まれてしまいます。

 

 

あらすじ

糸巻商事就社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉
ちょっとガサツだけど面倒見良い先輩、武田晴海
双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、本当はまんざらでもない様子だったり、
でもやっぱり本当にうざい時もあったり...。
※HPを参照しました。

https://www.senpaiga-uzai-anime.com/


↓「先輩がうざい後輩の話」コミック1巻、最新8巻

 

 

 

 

主要キャラクター

 

①五十嵐双葉(いがらしふたば)

糸巻商社入社2年目(漫画では3年目である)の若手社員。緑色の長髪が特徴であり、勤
務中はポニ―テール(就社当時や仕事以外では髪をおろしている】。
小柄な体格であるも特徴的であり、周りの人々からはかわいがられるが、本人はコンプ
レックスに感じている。また少々気が強い性格をしており、武田先輩との絡みではキレ
ることもしばしば。しかしながらところどころで素朴なかっこよさを見せる武田先輩に
恋心を抱く。でもやっぱりうざいと感じている。
好きな食べ物(飲み物)はおしることうどん。誕生日は3月9日。


②武田晴海(たけだはるみ)

五十嵐と同じ糸巻商事に勤める大柄の男性。後輩の教育担当を任されており、特に本作
品では主人公の五十嵐との組み合わせが多くみられる。頼り甲斐のある性格から、社員から大きな信頼を得ているがおおざっぱな性格が玉に瑕。そのガサツさから五十嵐にはしばしばうざがられている。
学生時代は柔道に励んでおり、休日の過ごし方は主に筋トレ。
好きな食べ物(飲み物)は緑茶。誕生日は五十嵐と同じ3月9日。


 

③風間蒼太(かざまそうた)

糸巻商事勤務で、五十嵐の先輩にあたる。大体気怠そうな表情で無表情のことが多い
が、周りへの配慮ができて良い性格をしている。趣味はゲーム。好きな食べ物(飲み
物)は大福と栄養ドリンク。虫が大の苦手。
同僚の桜井桃子に対して好意を抱いており、物語が進むにつれてその思いはより明確に
なっていく...。

 

 

④桜井桃子(さくらいとうこ)

糸巻商事勤務で五十嵐の先輩にあたる(風間とは同期の間柄)。スタイルがいことから
たまに五十嵐から羨ましがられることも(関係はいたって良好)。ルックスの良さと人
当たりの良さから異性からの受けが非常に良い。
好きな食べ物はマカロン。弟(桜井優人)がいて、現在は二人で暮らしている。
多くの同僚の異性から言い寄られるも風間に密に好意を抱いており、物語が進んでいく
につれて、二人の関係も徐々に親密になっていく。

 

 

⑤黒部夏美(くろべなつみ)

五十嵐と中学校での同級生であり、大の親友。互いを「双葉」「夏美」と呼び合う仲。
いじめられていた五十嵐を助けたことがきっかけで仲が深まるも、五十嵐が中学転校初
日に出会っている。
運動神経が抜群であり、五十嵐の勧めで中学では陸上部に所属していた。ゲームも得意
で、五十嵐との初対面では学校に行かずにゲームセンターへ行っていた。
スタイルも良く、五十嵐から羨ましがられる。
桜井桃子の弟である優人にはからかいつつも、よく気にかけている。
好きな食べ物はビターチョコ。


⑥桜井優人(さくらいゆうと)

桜井桃子の弟であり高校生。姉とは高校進学を機に、二人暮らし。見た目は桃子に似て
おり、姉と同じく左目の下にはほくろがある。
運動神経は苦手なもののバスケットボール部に所属しており、元バスケ部の風間に教え
てもらっている。
夏美に対して密かに好意を寄せている。

 

 

ここが面白い!おすすめポイント!

 

①兎にも角にも癒される!

「先輩がうざい後輩の話」を見る、読むべきと考える最も大きな理由は何といっても物
語を通して視聴者、読者に突き刺さる「癒し」です。物語は五十嵐たちが働く「糸巻商
事」において進んでいきます。「職場」というとどうしても、しんどい、辛い、暗いイ
メージが先行してしまいますが、本作品は全くの真逆。ほんわかした雰囲気でのほほん
とストーリーが進んでいきます。
また登場するキャラクターも、中には一癖あるキャラもいますが、基本的に皆いい人。
私たちの生きる世界では、わだかまりや不協和音が当然のようにありますが、本作品に
はほとんどありません。
「日常」漫画、アニメの醍醐味である「平和な」「癒される」世界がそこにはあるので
す。

 

 

②三組が織りなすじれったい、でもほっこりする恋愛模様

 

ここでいう三組とは①五十嵐ー武田、②風間ー桜井、③黒部ー桜井(弟)の事です。この
三組の絡みがとにかく尊い!うざいと思いつつも、武田先輩のさりげない所作に心をと
きめかしてしまう五十嵐、たぶんそんな気持ちには気づけていないであろう鈍感な武
田。お互い照れつつも、ちょっとずつちょっとずつ距離が近まる風間・桜井コンビ。
優しいお姉さんタイプの黒部にどぎまぎしてしまう桜井(弟)と、からかいつつも優しく
相手をしてあげる黒部。3パターンすべてが尊すぎて心なごみます。
特に①の五十嵐と、②のコンビには「ちゃんと気持ち伝えようよ!」とじれったく思っ
てしまう場面もありますがそこも、この作品の良いところ(笑)。ちなみに、このサイトを管理している私含めた4人に「一番好きなコンビは?」という
アンケートしたところ、②の風間ー桜井コンビに3票、①の五十嵐ー武田コンビに1票で
した。とにかく自分に一番合ったコンビを見つけて、その二人に注目しつつストーリー
を進めていくのもおすすめです!

 

 

オマケ~アニメ化もされています!

 

「先輩がうざい後輩の話」はアニメ化もされています。2021年の10月から12月にかけ
て、全12話がTokyo MX等で放送されました。
私の感想としましては、とにかく「満足度100%!!」。本当に毎週毎週の放送が楽し
みで仕方ありませんでした。アニメーションによってキャラの魅力も増し、声優さんのすばらしい演技で毎話毎話癒され続けた3か月でした。
現在もAbemaやAmazon Prime Video、NetFlix等で視聴できます。また、BD(ブル
ーレイディスク)もすでに全話発売されています。
下にTVアニメ「先輩がうざい後輩の話」のPVを張り付けていますので、ぜひ確認し
てみてください!


www.youtube.com

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?
本ブログの読者の皆様には、サクッと、それでいてしっかりと作品の基本情報や注目ポ
イントを知ってもらい、少しでも興味を持っていただこうと考えているので、情報量と
してはかなり短めになっています。本記事では紹介しきれなかった別な魅力や個性的な
キャラクターもまだまだいますので、ぜひ一度本作品に触れてみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!